FC2ブログ
RSS
Archives
HP

陶治(とうや)の愉快な仲間たち

東京・代々木にある陶芸教室。日々の様子や最新情報をお知らせします。

陶芸工房 陶治ブログ

陶芸工房 陶治(とうや)

Author:陶芸工房 陶治(とうや)
陶治のブログへようこそ!
陶治は新宿や渋谷からアクセス便利な代々木にある陶芸教室です。
陶芸初心者、経験者問わず学べます。

▼クラスや料金等の詳細は
陶治ホームページをご覧ください。
キャンペーン実施中です!

最新記事
カテゴリ・分類
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.08
26
Category : 
ハシモトさん、いつもメール有難う御座います
「手づくり食品・大百科」はすごいですね!
また、このお皿が新生姜を引き立たせていますね。美味しそうです!


IMG_4812_convert_20130826134124.jpg
野菜の産直パックに、葉つき新生姜が入っていました。

そのまま味噌を付けて食べてもいいのだけど、

ちょと寂しいので、甘酢漬けにしてみました。

作り方は『手づくり食品・大百科』を見ました(笑)。

新生姜は葉の部分をとって、茎を適当な長さ(12~15㎝)残します。

新生姜の根の部分は、皮を薄く切り取りながら、棒状に形を整えます。

酢と砂糖をあわせ、塩(少々)を加えてよく混ぜ合わせて甘酢を作ります。

新生姜の根の部分を、熱湯に20~30秒つけて、さっと茹でます(新発見)。

水気を切って、甘酢につけて冷蔵庫に入れて置きます。

夕飯の用意ができたら、まず新生姜の甘酢漬を出して乾杯し、

それから食事にしましょう(笑)。

なお、器は手びねりですので、形は変形です。

Comment

非公開コメント